KOSMOの事業内容について

関西エリア(大阪府・京都府・兵庫県・和歌山県・奈良県・滋賀県)及び関東エリア(東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県)で総合人材サービスを展開しています。「人材派遣」「人材紹介」「紹介予定派遣」「アウトソーシング」といった多種多様なサービスで企業様と求職者様の最適なマッチングを実現します。

人材派遣 人材派遣

「産休・育休中の代替要員が欲しい」「急に退職者が出て困っている」「経理経験者が欲しい」など、3年を上限とするスポット的な欠員補充や即戦力として活躍できる人材ニーズにタイムリーにお応えします。派遣スタッフの給与計算・支払い、社会保険手続きなどは当社が行うため、労務管理の負担も軽減することができます。

POINT
  • コールセンターや事務職への派遣実績多数
  • 女性を中心に約6万人の登録スタッフが在籍

事例

E社様のお悩み

もともとベテラン社員2名で経理業務を行っていましたが、そのうち1名が急に退職することになり業務負荷が増大。社内には他に経理業務を任せられる人材がおらず、未経験者をイチから育てる余裕もないため、即戦力として活躍できる人材をすぐに採用する必要がありました。

KOSMOの提案

E社様には将来的には経理業務をアウトソーシングしていく考えもあったため、正社員雇用ではなく人材派遣での欠員補充をご提案。E社様と業界は異なるものの、他社で同じ会計ソフトを使用していた経理経験者(20代:女性)を人選し、派遣就業を開始しました。

結果

経理経験があり、さらに同じ会計ソフトを扱っていたため、短期間で内容を把握することができ、1人で抱えていた業務をスムーズに引き継ぐことができました。また、若いスタッフが入ったことで職場の雰囲気が明るくなり、社内に活気が出たとのお声もいただきました。

紹介予定派遣 紹介予定派遣

「面接だけで人を見極めるのは難しい」「人材紹介で人を採用したものの、既存メンバーと折り合いが悪く退職してしまった」などの悩みを抱えている企業様の採用ニーズにお応えします。派遣スタッフとして就業した後に自社雇用となるため、人柄やスキル、組織や既存メンバーとの相性などをしっかり見極められるため、ミスマッチを防ぐことができます。

POINT
  • コールセンターや事務職経験者が多数在籍
  • 定着率が高く信頼のおけるスタッフをご紹介

事例

T社様のお悩み

求人媒体を使って自社で営業事務を募集していましたが、求めるスキルに見合った人材からの応募が得られず失敗。その後、人材紹介で採用したものの、既存メンバーや組織風土に馴染めず早期退職してしまいました。人材が確保できないまま、採用コストが膨らみ困っていました。

KOSMOの提案

人材紹介で失敗された過去があり、「スキルや人となりをしっかり見極めたうえで慎重に採用したい」というお気持ちが強かったため、紹介予定派遣をご提案。登録スタッフのなかから人選を行いT社様にご紹介。T社様にて筆記試験や面接も行っていただきました。

結果

3ヶ月間の派遣期間中に既存メンバーとも良好な関係を築き、双方合意のうえ正社員として採用。面接や履歴書ではわからないコミュニケーション力や実務スキルを派遣期間中に確認することができ、マッチする人材を採用していただくことができました。

人材紹介 人材紹介

「求人媒体を使っても思うように採用ができない」「選任の人事担当者がおらず、採用業務に時間をかけられない」などの悩みを抱えている企業様の採用ニーズにお応えします。企業様から採用条件等をお聞きし、マッチした人材をご紹介。採用決定まで費用がかからず、応募者対応や面接のスケジュール調整といった人事業務も当社が代行します。

POINT
  • 事務職、営業職などオフィスワーク全般に対応
  • 第二新卒、ヤングキャリア層の紹介実績多数

事例

K社様のお悩み

これまで求人媒体を使って採用活動を行っており、応募は入るものの採用基準を満たす人がおらず採用に結び付いていませんでした。人材を確保できないことに加え、営業部長が採用業務を兼務していたため、応募者対応や一次面接に時間をとられ、本来の業務に支障が出て困っていました。

KOSMOの提案

正社員としての長期雇用を前提とする採用であったため、人材紹介をご提案。成功報酬型のため初期費用がかからないこと、応募者対応や一次選考レベルまでのスクリーニングは当社で行うことをご説明。K社様には当社が人選した応募者のなかから、希望される方とのみ面接を行っていただきました。

結果

求人広告会社との打合せや応募者対応、書類選考、面接日時の調整などが不要になり、採用業務の工数が激減。ご担当者様には営業部長としての業務に専念していただきつつ、希望要件を満たす人材を採用していただくことができました。

業務委託(アウトソーシング) 業務委託(アウトソーシング)

「スタッフ管理の工数を削減したい」「派遣を使っており人員は充足しているが、業務のクオリティに課題がある」などの悩みを抱えている企業様のニーズにお応えします。企業様の業務の一部を当社が受託し、当社の管理下のもと当社スタッフにて業務を遂行します。業務内容によっては当社のオフィスで業務を行うことも可能です。

POINT
  • コールセンター運営及び関連業務の実績多数
  • 小規模業務~大規模業務まで幅広く対応

事例

O社様のお悩み

空調機器を扱っているため、夏は修理依頼が増え、サービス部門の仕事量が急増。社員総出で修理対応にあたるため、修理費用の入金確認や督促まで手が回らず、未収金が増え続けている状態でした。また、リコール対象製品の回収率が上がらないことにも課題を感じていました。

KOSMOの提案

派遣で人員を補充しても、スタッフ教育や管理に時間を割く余裕がないため、費用回収業務とリコール対応業務を当社で代行する委託(アウトソーシング)サービスをご提案。リコール対応に関しては、今まで実施していなかった現地調査を請負うことになりました。

結果

費用回収は入金確認や電話での督促業務を徹底して行ったことで、大幅に未収金が減少。リコール対応は、今まではチラシ発送等が中心でしたが、現地調査を始めたことで回収率が上がり、リコール対応業務の負担も削減することができました。